1005

ちょっと咳が治ってきた10月5日がやってきた!!!

 

ついに欠勤3日目。3連休合わせると驚異の6連休になってしまった。咳も同伴だけど…。

ちょうど昼休みどき、仲のいい同僚とおふざけLINEしていると上司からLINEが。「お疲れ様です。休みが続いてる様ですが大丈夫でしょうか?」とビジネスメールのようなメッセージが来て驚愕。最近ではド・フランクにメッセージのやり取りをしていただけに、急なよそよそしさにショックを受け無難な返事を返して大の字になった。

怒られるかと思ったし、距離感を急にゼロにリセットされたようで非常にショックだった。休めと言ったのはお前だろうに…。もう全部が面倒臭くなってきた。人なんて嫌いだよ。

 

気を紛らわしたかったので今日もゲーム。絵を描こうとしたら咳した瞬間に胸をデスクに強打してしまったので断念。今日は「ライフ・イズ・ストレンジ(以下LiS)」の前日譚にあたる「LiS ビフォアー・ザ・ストーム」をプレイ。発売自体は6月頃にされていて中断したまま現在になってしまっていた。

www.jp.square-enix.com

アメリカ・オレゴン州の架空の田舎街「アルカディア・ベイ」を舞台に、時間を巻き戻せる能力が発現した女子学生・マックスの青春を描く

もし本当に先のことを知り、思うがままに人生を進めていけるとしたら?過去の謎を解決できるとしたら?そんな現実にはあり得ないことを、不意にできるようになってしまった少女マックスの物語が描かれるのが『Life Is Strange』です

マックスは写真家を目指す19歳の女学生。今までは家族とともにシアトルに住んでいたが、進学のためについ最近になって生まれ故郷の田舎町「アルカディア・ベイ」へと帰ってきて一人暮らしをしている。
最初は新生活に胸を膨らませていたマックスだったが、スクールカーストの洗礼を受けて孤立化を深めていき、鬱屈する毎日の中でやる気を失いかけていた。そんなある日、授業の最中に巨大な竜巻が街を破壊する夢を見る。
そのあとの放課後、トイレの中でクラスメートの男子がどこかから連れてきていた女子を拳銃で撃ち殺すというシーンを目撃。
パニックになった瞬間、マックスは突然自分が教室に戻ってさっきまで受けていた授業をもう一度聞いていることに気づく。
何と、マックスはどういうわけか「数分間だけ時間を巻き戻す」力に目覚めていた。その力を使ってトイレで殺されるはずだった少女の命を救ったのだが、その少女はマックスの幼馴染だったクロエだった。
マックスが時間操作の力を持つこと、その力で自分を救ってくれたことを聞かされたクロエは、その力を使って自分がやることの手伝いをして欲しいと言う。クロエのやりたいこととは──・・・。
時間を巻き戻して過去をやり直すことで、短期的にはより良い未来になったように思えても、長期的には「予期不可能な大変化」が生じる場合もある、というカオス理論の一つ『バタフライ効果』("一匹のの羽ばたきが、遠くで竜巻を引き起こすか?")をテーマとしている。

というゲーム。LiSは賞も数多く受賞しており、最近のゲームじゃ中々感じることのできなかった感傷的な気持ちに浸らせてくれる。めっちゃエモーショナルなのだ。

f:id:makochang88:20181006000921j:plain

ゲームのクリアトータル時間も10〜15時間程度の全5章なので、お値段もps4ソフトにしては4千円前後と安め。インタラゲームとも呼ばれているほど操作も難しいことがないので、本体を持ってる人はやってみてほしい。

ツインピークス」「バタフライエフェクト」にピンとくる人はプレイしてみて間違いなし。

 

ひとまずビフォアザストームもクリアしたし、字数も稼いだし。おばいちゃ。